calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
プロフィール
Gameyam.com
profilephoto

ゲーム歴だけは無駄に長いゆるゆるゲーマー。
ポケモンGOはじめました。
過去にやったポケモンは赤箱。好きなポケモンはリザードンです。
twitter:Game_yam

categories

archives

下部

左サイド広告掲載場所

レベル20からの道〜個体値って何?CP・HPとの違いは?ポケモンの【強さ】を知ろう〈その2〉〜

0




    前回の記事
    レベル20からの道〜個体値って何?CP・HPとの違いは?ポケモンの【強さ】を知ろう〈その1〉〜
    ここまでは、分かりやすく数値化されているCPとHPについて調べて来ました。
    しかしポケモンの本当の強さは、CPだけでは計れません。

    同じ種類のポケモンでも、進化・強化した時にどのくらい強くなるのかは同じではなく、その成長具合を決めているのが「個体値」なのです。
    今回は、CPの数値だけではわからない「個体値」について調べてみました。

    【個体値=IV(Individual Value)】
    個体値とは、ポケモン1体毎に設定されている潜在的な能力値のこと。
    いわばそのポケモンの持って生まれた「才能」ですね。

    個体値は以下の3つの能力から成り、数値が高いほどCP・HPの限界値が高くなる他、進化・強化した時の上昇率も高くなります。

    ・攻撃力(Attack)
    ・防御力(Defense)
    ・体力(Stamina)

    攻撃力と防御力の合計値が高いとCPが上がりやすく、体力の数値が高いとHPが上がりやすいと言われています。

    現状での強さ=CP・HPですが、育てて強くなるかどうかは個体値を見なければわからないという事ですね。

    つまり

    左のシャワーズAと右のシャワーズB。Aの方がCP・HPが高いのですが。。。


    シャワーズA:個体値Bランク82点
    シャワーズB:個体値Aランク91点
    個体値は右のシャワーズBの方が高くなっています。

    そのため、現状ではシャワーズAの方が強くても、育てて行って最終的に強くなるのはシャワーズB。
    トレーナーのレベルが上がり、限界までの強化が可能になって来る程、この個体値の差も大きくなりますので、
    優先的に育てるのはシャワーズBがおすすめという訳です。

    ■個体値ってどうすればわかるの?

    手元に同じ種類のポケモンがたくさんいる時、どの個体を博士に送ってどの個体を進化・強化するか。
    実はCPよりも、個体値の方が重要な判断基準になりそうですね。

    でもその重要な個体値はゲームの中ではどこにも表示されません。
    その為、有志が作成した非公式なツール(スクリプトやアプリ)を使わなければ調べる事ができませんでした。
    (上記のシャワーズの個体値も非公式ツールを使って調べています)
    また、非公式のツールを使っても攻撃力と防御力の内訳はわからず、合計値しか算出できませんでした。

    しかし!

    【続報】iOS版ポケモンGOのアップデート。それってバグだったの?!
    こちらの記事でお伝えした8月23日のアップデート。
    この時に新たに加わった「ポケモンの強さを評価してくれる機能」。これが実は、ポケモンの個体値を(数値ではなくセリフでですが。。。)教えてくれる機能なのです。


    チームリーダーのセリフを読めば、ポケモンの個体値が見えて来る?!

    次回はチームリーダーのセリフから読み解くポケモンの個体値&おすすめの個体値判定ツールについてご紹介します!





    JUGEMテーマ:ポケモンGO


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック