calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
プロフィール
Gameyam.com
profilephoto

ゲーム歴だけは無駄に長いゆるゆるゲーマー。
ポケモンGOはじめました。
過去にやったポケモンは赤箱。好きなポケモンはリザードンです。
twitter:Game_yam

categories

archives

下部

左サイド広告掲載場所

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    レベル20からの道〜ポケモンの強さ もっと詳しく知りたい人におススメのアプリ〜

    0




      前回の記事
      レベル20からの道〜「ポケモンの強さを判定してくれる機能」で個体値をチェックしよう!〜

      では「ポケモンを調べてもらう」機能でチームリーダーに判定してもらい、そこからおおよその個体値を知る方法をご紹介しました。

      今回は、もっと具体的に、数値で個体値が知りたい!という方のために、非公式ながら便利なアプリをご紹介します♪
      個体値を正確に、簡単に知りたいというニーズに応えるべく、非公式のアプリやスクリプトが多数開発されていますが、その中で当サイトがおススメするのはこちら。

      ■「スクショで自動判定!1秒個体値計算forポケモンGO」

      ↓DLはコチラ。今の所iOS版のみリリースのようです。
      http://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/download/?id=1143897524


      ■おススメポイント

      • スクショを撮ってボタンをタップするだけ!数値の入力やCPゲージの操作など面倒な手間がかからない。

      • オフラインで判定できるので、スクショ画像のアップロードも不要。

      • 読み取りに失敗しても、手動で入力すれば判定できる。

      • おまけ機能で最大CPや最強技も調べられる。




      ■使い方
      【1】アプリを起動し


      【2】「スクショ選択」をタップ。


      【3】判定して貰いたいポケモンのステータス画面のスクショを選んで。。。


      【4】ちゃんと結果が出れば「OK」。スクショを摂りなおす場合は「スクショ」を。「最強技」ボタンをタップすると最大CPや最強技もチェックできます。


      【5】ジムでのバトルには覚える技も重要。最大CPと共にチェックを。


      ■読み込みエラーについて

      スクショを読み込む時に起きるエラーの原因は主に下の3つです。

      【1】ポケモンの名前を変えている(デフォルトの名前=種類名以外の名前)


      【2】ポケモンの体で数値や名前の一部が隠れている


      【3】その他、スクショの画像に何らかの問題がある

      エラーが起きた場合は手動入力でも判定して貰えます。
      判定の結果出て来る数値はあくまで非公式なものですが、具体的な結果として出て来るのでプレイする上で色々参考にできますね。
      「強いポケモン」を育てるために、さまざまな情報ツールを活用して行きましょう♪





      JUGEMテーマ:ポケモンGO




      レベル20からの道〜「ポケモンの強さを判定してくれる機能」で個体値をチェックしよう!〜

      0




        前回の記事
        レベル20からの道〜個体値って何?CP・HPとの違いは?ポケモンの【強さ】を知ろう〈その2〉〜
        こちらでは、ポケモンの強化・進化の基準となる「個体値」について調べてみました。

        今回は、8月23日のアップデートで新たに追加された「ポケモンの強さを判定してくれる機能」を使い、チームリーダーのセリフから個体値を読み取ってみたいと思います。


        新しくできた「ポケモンを調べてもらう」のアイコンをタップ。


        リーダーの口調にもそれぞれの個性が現れていますね。

        ■教えてくれるのは【1】個体値(総合)【2】個体値(個別のステータス)【3】大きさ
        チームリーダーに判定をお願いすると、セリフで強さを判定してくれます。

        【1】個体値(総合)
        まず最初のセリフで分かるのは個体値の3つの数値の合計です。これが同種のポケモンの中でどのくらいの位置づけになるのかがセリフで分かるようになっています。
        4段階評価でセリフが変わっていますので、ここではS・A・B・Cのランク表示でまとめます。
        同じ種類のポケモンが複数手元にいるとき、どのポケモンを強化・進化させてどのポケモンを博士に送るのか?そこを決めるポイントになるので最も重要な項目ですね。

        S→進化・強化はキミに決めた!
        A→進化・強化の第二候補。レアポケモンなら育てるべし。
        B→博士に送る第二候補
        C→迷わず博士のもとに送ろう
        判断の目安は大体上のような形になると思いますので、その点に留意してリーダーのお言葉を聞いてみましょう。



        ■黄色チームのリーダー・スパークのセリフ

        セリフランク
        トップレベルだぜ!S
        とっても強いぜ!A
        普通だと思うぜ。B
        イマイチ、といったところだな。C

        ■青チームのリーダー・ブランシェのセリフ
        セリフランク
        驚異的で、芸術的だ。S
        目を引くものがある。A
        普通以上。B
        なかなか活躍が難しそうだ。C

        ■赤チームのリーダー・キャンデラのセリフ
        セリフランク
        言うことなしね。とっても頼もしいわ!S
        とても強い。自慢できるわね!A
        普通に強いと思うわ! B
        バトル向きではないけど、わたしは好きよ。C


        続いては、攻撃力(Attack)・防御力(Defense)・体力の内、数値が高いものを教えて貰います。


        【2】個体値(個別のステータス)

        レベル20からの道〜個体値って何?CP・HPとの違いは?ポケモンの【強さ】を知ろう〈その2〉〜

        0




          前回の記事
          レベル20からの道〜個体値って何?CP・HPとの違いは?ポケモンの【強さ】を知ろう〈その1〉〜
          ここまでは、分かりやすく数値化されているCPとHPについて調べて来ました。
          しかしポケモンの本当の強さは、CPだけでは計れません。

          同じ種類のポケモンでも、進化・強化した時にどのくらい強くなるのかは同じではなく、その成長具合を決めているのが「個体値」なのです。
          今回は、CPの数値だけではわからない「個体値」について調べてみました。

          【個体値=IV(Individual Value)】
          個体値とは、ポケモン1体毎に設定されている潜在的な能力値のこと。
          いわばそのポケモンの持って生まれた「才能」ですね。

          個体値は以下の3つの能力から成り、数値が高いほどCP・HPの限界値が高くなる他、進化・強化した時の上昇率も高くなります。

          ・攻撃力(Attack)
          ・防御力(Defense)
          ・体力(Stamina)

          攻撃力と防御力の合計値が高いとCPが上がりやすく、体力の数値が高いとHPが上がりやすいと言われています。

          現状での強さ=CP・HPですが、育てて強くなるかどうかは個体値を見なければわからないという事ですね。

          つまり

          左のシャワーズAと右のシャワーズB。Aの方がCP・HPが高いのですが。。。


          シャワーズA:個体値Bランク82点
          シャワーズB:個体値Aランク91点
          個体値は右のシャワーズBの方が高くなっています。

          そのため、現状ではシャワーズAの方が強くても、育てて行って最終的に強くなるのはシャワーズB。
          トレーナーのレベルが上がり、限界までの強化が可能になって来る程、この個体値の差も大きくなりますので、
          優先的に育てるのはシャワーズBがおすすめという訳です。

          ■個体値ってどうすればわかるの?

          手元に同じ種類のポケモンがたくさんいる時、どの個体を博士に送ってどの個体を進化・強化するか。
          実はCPよりも、個体値の方が重要な判断基準になりそうですね。

          でもその重要な個体値はゲームの中ではどこにも表示されません。
          その為、有志が作成した非公式なツール(スクリプトやアプリ)を使わなければ調べる事ができませんでした。
          (上記のシャワーズの個体値も非公式ツールを使って調べています)
          また、非公式のツールを使っても攻撃力と防御力の内訳はわからず、合計値しか算出できませんでした。

          しかし!

          【続報】iOS版ポケモンGOのアップデート。それってバグだったの?!
          こちらの記事でお伝えした8月23日のアップデート。
          この時に新たに加わった「ポケモンの強さを評価してくれる機能」。これが実は、ポケモンの個体値を(数値ではなくセリフでですが。。。)教えてくれる機能なのです。


          チームリーダーのセリフを読めば、ポケモンの個体値が見えて来る?!

          次回はチームリーダーのセリフから読み解くポケモンの個体値&おすすめの個体値判定ツールについてご紹介します!





          JUGEMテーマ:ポケモンGO


          レベル20からの道〜個体値って何?CP・HPとの違いは?ポケモンの【強さ】を知ろう〈その1〉〜

          0




            さて、ここまではレベル20への道と名付けて、レベルアップのための裏技をご紹介して参りました。

            トレーナーとしてのレベルが20くらいになると、手元のポケモンも強い個体が集まって来る頃。
            CPが4桁の個体が手元にいると、一人でも自信を持ってジム戦に挑めますね!

            ここで気になるのがポケモンの「強さ」。
            より強いポケモンを入手したり、手元のポケモンを強化するにあたって、知っておきたいポケモンの強さについて調べてみました。

            【CP(Combat Points)】
            Combat Points=戦闘得点。
            ポケモンの現在の戦闘能力で、攻撃力・防御力・素早さを合計した数値です。
            攻撃力・防御力・素早さの内訳はわかりませんが、もっとも分かりやすい強さの基準となります。

            ポケモンの種類は同じでも、個体によってCPが違いますね。
            そして同じ種類でも、CPが高い方が捕まえにくいなどの違いが出ます。
            最も影響が大きいのがジムでのバトルで、この値が高いほど有利になります。

            CPの数値は強化(ほしのすな・アメが必要)によって増やすことができます。
            また、進化できるタイプのポケモンなら、進化によって大幅にCPがアップします。

            ■CPの上限はステータスメーカーでチェックできる
            ポケモンのCPを強化や進化によってどこまで伸ばすことができるのか、その目安になるのがポケモンの背後に表示される半円形のステータスメーターです。
            メーター全体がCPの上限、白い点のある場所が上限に対して、現在のCPがどのくらいの位置にあるかです。


            CP12のミニリュウ。強化の余地が有り余ってます。


            CP239のミニリュウ。まだまだ強化の余地あり。点の位置からすると430くらいが限界?

            CPを上げるためには「進化」「強化」を使いますが、CPの上限はトレーナーレベルを上げることで上げていくことができます。
            (トレーナーのレベルが足りないときは、そのポケモンのCPの最大値まで強化できません)

            【HP(Hit Points)】
            HPはその個体の現在の体力と定義されています。
            他のゲームでも広く使われている「ヒットポイント」の略と考えて問題ないでしょう。
            ジム戦で攻撃を受けると、受けたダメージに準じて減っていき、0になると「ひんし=(戦闘不能)」になります。
            (※従来、同一チーム内で戦うトレーニングバトルで戦った場合は、負けるとHPが0ではなく1になっていましたが、これはどうやらバグだったらしく、8月23日のアップデートで修正されています)
            参考記事:【続報】iOS版ポケモンGOのアップデート。それってバグだったの?!


            「ひんし」になったポケモンは「げんきのかけら(または「げんきのかたまり」)で回復させなければ再びバトルに参加させることはできません。
            「ひんし」でなければ、各種の「キズぐすり」でHPを回復させることができますが、戦闘中は回復用のアイテムを使う事ができないため、HPが高いほどバトルには有利です。
            ダメージを受けていない満タン時のHPの数値は、CPが強化されると同時に上昇します。

            名前の下に表示されているHP。/の両側の数値が同じなら満タン(ダメージがない状態)。左側の数値が減っている時はダメージが残っているので回復が必要です。

            CP12のミニリュウ。HP10。


            CP239のミニリュウ。HP37。

            ここまでは、分かりやすく数値として表示されている数値の基本・CPとHPについて説明してみました。
            次回は隠れた強さの基準「個体値」について調べてみます。


            CP&HPトップクラスの強さを誇るカイリュー





            JUGEMテーマ:ポケモンGO


            先生、ポケモンが捕まえられません!〜あなたはどうしてる?モンスターボールの投げ方アンケート〜

            0





              前回(?)の記事
              先生、ポケモンが捕まえられません!〜モンスターボールを上手く投げるコツと裏技〜
              こちらでは、モンスターボールが中々うまく投げられない初心者の方のために、投げ方について調べてみました。

              今回はこの“モンスターボールの投げ方”についてもう一歩踏み込んでみたいと思います。
              このブログで紹介している様々な【裏技】。

              でもまずは、ポケモンにモンスターボールが当たらなければ始まらない!

              あなたはどんな“投げ方”でポケモンを捕まえていますか?

              (1)ノーマル投げ
              (2)画面端スワイプ投げ
              (3)くるくるカーブ投げ

              ■主なものは3パターン!みんなどうやって投げる?モンスターボール


              ワンクリックアンケート!あなたの投げ方を教えて下さい。


              レベル5への道(番外編)〜自分のニックネームを考える時の裏技!!〜

              0




                これからポケモンGOを始めるという方。
                アプリをダウンロードしたものの、まだちゃんとプレイしたことのない方。

                自分のニックネーム、考えてますか?

                今回は、直接攻略法とは関係ないけれど、考えておかないと意外に困るニックネームについて考えてみます。

                ■ニックネームを登録するのはチュートリアル終了直後。心の準備はできていますか?

                アプリを起動し、ゲームをスタート。そこからニックネームを登録するまでの流れは以下の通り。

                (1)キャラクター(アバター)の容姿を決める
                (2)最初のポケモンを捕まえる(ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネのうちの一匹。裏技を使えばピカチュウも可)。
                (3)自分のニックネームを決定。

                自分の分身となるアバターの性別・目や髪の色・服装や持ち物を選んで容姿を完成させると、最初の3匹が目の前に現れます。3匹の内の1匹か、裏技を使って出したピカチュウを捕まえると、ウィロー博士が登場。



                博士に名前を聞かれ、ニックネームを入力すると。。。


                ニックネームの条件は以下の3つ。
                (1)アルファベットと数字のみ使用可能(記号は使えない)
                (2)既に他のプレイヤーが使用している名前は使えない
                (3)短すぎる名前は使えない

                このうち最もひっかかりやすいのは(2)。
                大人気のアプリなだけに、思いつきやすい名前は既に誰かが使用している事が多く、中々名前が決まらない。。。という声も少なくありません。

                ローマ字で手の込んだ名前をつけるだけではダメで、意味のない数字やアルファベットを追加しなければ中々登録できないのが現状です。

                外出先で、名前が決まらずに延々悩むのは辛いもの。
                これからポケモンGOを始める方は、ニックネームを決めるまでは家で終わらせてから外へ出るのが正解といえますね。
                ※ただし、最初の1匹をピカチュウにする裏技を使うには、外に出ないと困難です。最初の一匹をピカチュウにしたいあなたは、まず自分の使いたい名前を予め決めておいてからゲームをスタートしましょう。

                ニックネームの変更は1度だけなら可能です。
                でも、一度付けた名前には愛着が沸くし、協力プレイなどの時に自分だと分かって貰えなくても寂しいしで、できれば最初に決めた名前を使い続けたいもの。
                後になって後悔しないよう、納得の行く名前が付けたいですね。


                JUGEMテーマ:ポケモンGO


                レベル20への道〜XPとアイテムをたくさん貰おう!「神ポケストップ」はどこだ?!〜

                0




                  これまでの記事
                  レベル5からの道〜“神ジム”はどこだ?! ジムバトル番外編〜
                  レベル20への道〜大量のポケモンを一気にGETする裏技・“神モジュール”を探せ〜
                  に続く「神」シリーズ。

                  今回は、ポケストップについて調べてみました。
                  ジムやルアーモジュール(が使われている場所)に続く神がかっている場所は存在するのでしょうか?!

                  一度回したポケストップから再びアイテムとXPを貰うには5分以上時間をおくことが必要です。
                  なので、その場で5分過ぎるのを待てば同じ場所から何度でもアイテムを手に入れることができるのですが。。

                  そんなの時間がもったいない!!
                  何もせずに待つ5分って長いですよね。

                  理想的なのは、ポケストップがぐるっと立ち並んでいる場所。
                  順繰りにポケストップを回しながらぐるぐる歩けば、持ちきれないほどのアイテムを簡単に手に入れることができます。

                  ルアーモジュールが使われていれば尚良し。
                  やはりこういう場所は、都心部や大きな公園などが見つけやすいですね。

                  もう一つ嬉しい場所は、大きな道路に沿って、左右にポケストップが並んでいる所。

                  こういう所を車で通りかかると、簡単に大量のアイテムが手に入ります。

                  念のため、自分が運転している時にはプレイしないでくださいね。
                  「ポケモンGO」は人畜無害なただのゲームですが、車(バイク・自転車も)は人を殺せる凶器です。
                  動かしている最中は細心の注意を払い、不測の事態に備えなければならないと、皆さん教習所で習いましたね?
                  ポケモンに限らず、運転中は携帯・スマホ・タブレット・ゲームなどの操作はやめて運転に集中して下さい。

                  以上を心に深く刻み込んで頂いた上で、車で移動の際に安全にプレイするための裏技です。

                  (1)運転手がいる車内の助手席や後部座席で神ポケスト道路を走ってもらい、出現するポケストップをひたすら回し続ける。

                  (2)自分が運転する場合は、同乗者にポケストップを回してもらう。ポケモンGOをプレイしていなくても、ポケストップの回しかたくらいは教えてお願いできるはず。

                  (3)同乗者もポケモンGOをプレイしているなら、2台を両手に持ってポケストップを回してもらう。
                  ポケストップを回すだけなら片手の操作でも可能です。これで2人ともプレイを進めることができますね。

                  (4)同乗者がいない場合は諦める。
                  一人で運転する時は、アプリは閉じておきましょう。


                  お気に入りの「神ポケストップ」ポイントをみつけておけば、いざという時のアイテム確保に便利です。
                  ルアーモジュールを使う前にはモンスターボール、ジム戦の前にはキズぐすりやげんきのかけらを多めに入手しておきましょう。



                  ポケストップ自体が中々ない。。。という場合はポケコインで入手する手も有りです。


                  JUGEMテーマ:ポケモンGO


                  【続報】iOS版ポケモンGOのアップデート。それってバグだったの?!

                  0




                    前回の記事
                    【さらに続報】iOS版ポケモンGOのアップデートと足跡機能&バッテリーセーバーのこと

                    以前からお知らせしているポケモンGOアプリのアップデートについて。
                    ポケモンGOの運営サイドはこまめなアップデートを行い、ユーザーからの不満や不具合にかなりスピーディに対応してくれている印象を受けますね。

                    先日も、かねてから地方在住プレイヤーが嘆いていた地域格差について、是正の動きがあると発表があったばかり。

                    【朗報】ポケモンがいない! ポケストップがない! 田舎で「ポケモンGO」を楽しむための裏技を考える【その3】


                    思わずやる気が挫けるこの状況が是正されると良いですね♪

                    そんな中、最新のアップデート(2016年8月26日現在)が8月23日に実施され、バージョン1.5.0がリリース。



                    • 「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装致しました。 捕まえたポケモンの強さをチームリーダー (キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価してくれます。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるかを確認できます。

                    • 不正行為(bot)対策

                    • その他新しい機能の開発に日々取り組んでいます!お楽しみにお待ち下さい。


                    引用:PokémonGO Pokémon GOがversion 0.35.0 (Android)、1.5.0 (iOS) にアップデートされました。




                    以上が公式サイトからの発表ですが、iOSのアップデート情報では更に。

                    トレーニングバトルで負けたポケモンがHP1になるバグを修正しました。今後トレーニングバトルのバランスを調整していく予定です。


                    。。。あれ?

                    レベル5からの道〜ゼロから始めるポケモンGO・はじめてのポケモンバトル〜
                    等の記事では、

                    • 他チームの制圧したジムに戦いを挑む(又は迎え撃つ)ジムバトルの場合、負けたポケモンは「ひんし」になる

                    • 自分と同じチーム同士で戦うトレーニングバトルの場合、ポケモンは負けても「ひんし」にならない


                    とご紹介して来たのですが、これがどうやらバグだったようですね。。。

                    という事で、この「バグ」が修正された結果、同チーム内でのトレーニングバトルであっても、負けるとポケモンは「ひんし」になる。というのが正常なようです。

                    他チームと同チーム、どちらと戦うにしても「げんきのかけら」(レベル30以上なら「げんきのかたまり」でも可)は必要という事ですね。ポケストップから貰えますので、十分用意して臨みましょう。

                    @@@

                    その他、「ポケモンの強さを評価してくれる機能」では、手持ちのポケモンのデータ画面で「ポケモンを調べてもらう」を選択すると、自分が所属するチームのリーダーさんがポケモンを評価してくれます。


                    所属チーム選択画面以来、久しくお会いしていなかったキャンデラさんと再会。

                    この「ポケモンの強さを評価してくれる機能」については、別記事で改めて内容を検証する予定です。
                    お楽しみに☆



                    JUGEMテーマ:ポケモンGO


                    レベル20への道〜効率的レベルアップのために!おうちでやっておくべき裏技集〜

                    0




                      前回の記事
                      レベル20への道〜大量のポケモンを一気にGETする裏技・“神モジュール”を探せ〜
                      では、ポケストップの多い都心部でポケモンを効率よく捕まえる裏技をご紹介しました。
                      こんな神がかった場所を見つけられるのは、ポケストップが多く立ち並ぶ都市部ならでは。
                      そう、ポケモンGO!は“出かけてなんぼ”のゲームです。

                      外に、町に、ポケモンが出現する“場所”に行かなければ意味がない。
                      家の中にじっとしていても始まらない。
                      。。。そう、“始めるとき”“始めたばかりのとき”は確かにそうなのです。

                      でも、あなたがもし、日夜ポケモン集めのために歩き回り、既にある程度のポケモンを集めたトレーナーであるならば、家の中でもできる事はあります。

                      それは、明日の戦いのための準備!
                      外に出た時、ポケモン集めやジムバトルに集中して取り組むためにも、事前の準備はポケモンに出会わない家の中でこそしっかりとやっておきたいものですね。

                      ■家の中でこそやっておきたい、明日の戦いに備えての準備


                      レベル20への道:番外編〜楽してこっそりモジュールの恩恵が受けられる裏技?! 〜

                      0




                        前回の記事
                        レベル20への道〜大量のポケモンを一気にGETする裏技・“神モジュール”を探せ〜
                        では、ポケストップの多い都心部で是非探したい“神モジュール”についてご紹介しました。

                        ポケストップを回してアイテムを貰える範囲は45m以内と言われています。
                        トレーナーのアバターの足元から出ている円形の波紋が届く範囲、かつポケストップがモンスターボールの形になっている範囲ですね。
                        ポケストップでルアーモジュールが使われている場合も、この45mの範囲内にいれば効果を得ることができます。

                        花びらのようなものが散っているポケストップは、誰かがルアーモジュールを使っている目印。
                        自分のアイテムを消費せずにモジュールの恩恵に預かれるラッキーな状況である半面、モジュールを使っている本人が近くにいるとちょっと気まずい。。。そんな経験、ありませんか?

                        でも実は、そんな「俺に感謝しろよ」的な視線を気にせず、モジュールの恩恵に預かれる場所があるのです♪


                        ポケストップ(およびルアーモジュール)の効果の範囲は45m以内。
                        でもこれはあくまで水平の位置であって、上下の距離には実は制限はないのです。

                        つまり。。。

                        建物の1階にルアーモジュールの使われているポケストップがある場合、同じ建物の上の階の同じ場所でもモジュールの効果があるという事。



                        一例として、実際にあったこの場所は、1階のロビーにポケストップ。
                        5階はシネコンで、ロビーの位置にポケストップが来るという大変ありがたい場所。
                        シネコンのロビーのソファでドリンクをたしなみながら、せっせとポケモンをGETすることができました。
                        1階でモジュールを使ってくれている誰かに心の中で感謝。
                        先方はこちらの存在に気づいてもいませんが。。。

                        更に朗報。


                        TOHOシネマズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:瀬田 一彦)、Niantic, Inc. (本社:米国カリフォルニア州、CEO:ジョン・ハンケ)および株式会社ポケモン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原 恒和)は、iOS/Android向けアプリ『Pokémon GO』 (読み方:ポケモン・ゴー)とのコラボレーションを実施することについて合意いたしました。
                         このコラボレーションにより、TOHOシネマズ全館(一部の劇場を除く)が、『Pokémon GO』のゲーム内で「ポケストップ」として登場する予定です。

                        引用:『Pokémon GO』 &TOHOシネマズ コラボレーション合意のお知らせ




                        TOHOシネマズのポケストップを利用しつつ、他の階のポケストップの恩恵に預かれる、そんなポイントが今後増える予感☆今後の要チェックポイントです♪

                        @@@


                        その他、地上にポケストップがあれば、同じ場所の地下でもモジュールの恩恵に預かれます。
                        大阪などの都市部ではこんな場所も多いはず。
                        これなら暑い夏、照り付ける太陽の下でがんばらなくても、涼しい地下でポケモンをGETすることも可能ですね☆




                        JUGEMテーマ:ポケモンGO


                        | 1/4PAGES | >>